admin admin List

土日は、構造の授業。
軸組模型をひたすら作成。

スクーリングがストレスになりつつある!

発想力もないし、知識もないし、器用でもないし。
努力でも負けてるし。

完徹する気合はなかったなー

学んだのは「なんでそうしたか」というのが大事ということ。
講評会でどうしてそうしたのかと聞かれて答えられない自分がいて。

どうしたいというコンセプトと、
そうするにはこうするという一貫性を持たせられていなかった。
知識不足な点も多々あるけど、考えも甘かったなと。想像力を働かせなきゃ。

構造について全然知らないし、事前課題の模型つくるのに精いっぱいだったけど、
事前に勉強していけたらよかったな。

ともかくこれから勉強かな。

スクーリング行くと自信なくすから、自分の売り(人に負けないもの)を見つけたい!



=================

キャンティレバーとは、
梁やスラブなどの部材の片側だけが固定されて、他方が固定されず自由になっている、片持ち式の構造のこと。
http://www.what-myhome.net/07ki/kyantirebaa.htm

=================

ハイサイドライトは、壁面の上部に窓を設け、太陽光を採り入れる方法です。
プライバシーの問題で目の高さに窓を設けられない時や、太陽が高く昇らないと光が入らない場所に使います。
また、2階の部屋では目線の高さの窓にはすりガラスを入れ、上部に透明ガラスのハイサイドライトを設けると、視線を気にせず光や風を採り入れることが可能です。
http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/guidance/concept/lighting.html

=================

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




