admin admin List


再び、区の○○○○環境○○館へ。(伏せすぎ?)

雨水利用のお話でした。

まず、どれくらいの水を普段使っているか。
ポリタン(灯油入れるやつ)換算で、国民一人あたり一日12.5本。

農業用水、工業用水、生活用水をあわせて、
国民一人で換算すると93本。
これは世界第二位だそうで。(第一位はアメリカ)

バーチャルウォーターというのがあって、
これもポリタン換算で国民一人あたり一日あたり80本。

アメリカは輸出が多いので、バーチャルウォーターを換算すると
日本が一番水を消費している国かもしれないらしい。

でも、日本は恵まれてる国で雨水が一日ポリタン722本分降る。
ということは、使用量を雨水でまかなえる!

…実際は、人間が全部雨水を使っちゃったら、
植物とかに水不足になってしまって大変なことになる。。

家庭用水の内訳は、
お風呂28%
トイレ24%
炊事23%
洗濯17%
その他8%

お風呂、トイレ、洗濯の3つがほとんど同じということは、
お風呂でまず使い、そのあと洗濯で使い、トイレに流す
ということができるのではないか、と。


雨水タンクを利用すれば、
・水の節約
・都市水害の防止
・災害時の備蓄用
というメリットがあるらしい。

墨田区では、雨水利用が進んでいるそうです。

経済的か、ということについては、
現在、東京都水道局で販売している水道水の値段は、
ポリタン1本あたり、約3円らしい。安っ!

ということは、タンク設置に約2万円くらいだとして、
全く経済的じゃない…

でも、タンクを設置することの一番のメリットは、
雨がうれしいと思えるようになる、
ということらしいです。

雨をうれしいと思う人って
やっぱり都会ではなかなかいないらしい。

雨ってやっぱりなんか暗い気分になったりするし。
じめじめしてると余計に。


雨水タンクを設置するのは、お金もかかるし大変なので、
ゴミバケツ式のタンクがお薦めだそうです。

やめたくなったらすぐにやめられるって。
雨水タンクは、やめたくなってもどうしようもないって…


講師の方のお話のあとは、質問コーナーというか
みんなで意見交換みたいな時間になり、

お風呂の水を何日で取り替えるか、って。
講師の方は、夫婦2人暮らしで4、5日水を取り替えないらしい。
ちょっとこれはありえない。

うちでは、四人家族で風呂水清浄剤を入れ二回使い、
その後洗濯で使っるけど。

雨水を飲めるかって話で、
飲んでみた→どこかで飲んだ味だ→雪だ!→雪は食べますものね
ってみなさんおしゃってましたが、私は食べないですがなにか…
そんな当然のことのように言われても…うちの犬なら食べますがw


関連:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_jouzu.htm (東京都水道局)
http://www.eic.or.jp/library/ecolife/waterdir/water01.html (EICネット)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




