admin admin List

1/5~1/9の5日間、エスティーワールドのツアーでインドに行ってきた!

デリー、アグラ、ジャイプールの3都市をめぐるコースで。実質午前の半日ずつ。
都市間の移動はドライバー付で、午前中は自由だったけど、
ドライバーさんにお願いして午前中も一緒に回ってもらった!


ツアー代:12万ちょっと(最終日だけデラックスホテルにグレードアップ)
保険:2,390円 (損保ジャパン 新・海外旅行保険【off!】
ビザ取得:4,600円 (どんぐりツアー
現地:3万円ちょっと

支払合計:約16万円ほど

とくにおなかも壊さず、大きなハプニングもなく、無事帰ってこれてよかった☆


以下、メモ。

○まだまだ途上国。デリーにスラム街がある。
○物乞い、物売りの子供たちがいる。

○意外と寒い。
 天気は曇りでなんとなくきれいではない印象。

○観光スポットには勝手にガイドがつく。(ガイド料を要求される)

○写真を撮るとチップを求められる。
○トイレの番人が必ずいてチップを要求される。
○でも、小銭が手に入らない。おつりをもらえない。

○英語がほとんど通じる。しゃべれる。

○街にいろんな動物がいて動物園みたい。世界遺産の中にも普通に野良犬とかがいる。
 (犬、ハト、カラス、スズメ、オウム?、サル、ラクダ、ゾウ、ウシ、ヤギ、ヒツジ、リス、豚、猫など)
 動物が多いわりにはフンも落ちてなくてにおいもなく結構きれいだった。

○物価はそこそこ高い。 (1ルピー1.6円)
 日本よりちょっと安いくらいでものすごい安いわけじゃない。

○本場のカレーは「マイルド」でもスパイシー。

○不動産屋はお店にチラシは一切なし。日本と同じく専門の資格試験があるとか。
 大きな不動産屋もあるけど小さい街の不動産屋が一般的。
 デリーで2LDKが3000~4000万とか。ほんとかな?

○電気屋さんにもいったけど、小さなお店が並んでいて、古そうなものばかり。
 最新って感じでもなかった!日本と違ってカラフルな家電が多かったかな。

アーユルベーダで油が目に入るハプニング!
でもおわびにストールをくれた。

インドは今いろいろ来てる!と思ってみてみたかったけど、まだまだ途上国だなっていう印象。
人は確かに多かった。動物が多いこともかなり印象的。

世界遺産は補修してる最中だったりで、きれいに保全してる印象がした!

英語がともかくしゃべれなくて(今までの自分の海外旅行の中では一番喋ったほうだったけど)
やっぱり英語しゃべれるっていいなと思った。

コミュニケーションが取れないからね。
毎日ちょっとずつでも自分で表現ができるように練習しようと思った!
英語の試験とかそういうじゃなくて、自分で表現ができること。

英語ブログも要検討( ´ω`)

ともかく無事に帰ってこれてよかった。また数十年後のインドに行きたいかも。
I want to go to India a few decades later.

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




