admin admin List


昨日の夜は、みんなで飲み会だったようです。
私は行きませんでした…。最後なんだし行けばよかったかも!

やっぱりノリ悪いかな。
でも夜遅いとやっぱり最終日辛そうだから…
でも最終日だからこそ勢いで行っちゃえばよかったかも。
まぁ今更どうしようもないけどね。

みんなが帰ってくるの遅いせいで寝られませんでした(笑

日曜の朝はやっぱりリニモはすごく混んでます。
ありえない混み方。

そういえば、リニモにも、会場内にも人員投入しすぎのような気がします。
あるパビリオンでは、下手するとスタッフのが多いみたいなことにも…。

人件費にお金かけすぎのような…
日曜とか混雑するときには必要かもしれないけど、普段は必要ない気がした。

そういえば、リニモにはつり革がありません。つかまるところがなくて困る!

振動や騒音は少ないけど、
べつにそんなに普通の電車と変わらないような気もした。


50年後のメッセージに、
「自然が多い」とか「緑いっぱいがいい」
とか子どもはそういうことをかいてくれてるけど、

それはもうただそう教え込まれてるからかなって。

本当に「自然」を知ってるんだろうかってちょっと思った…

子どもがそういうのいっぱい書いてくれるのは
すごくいいことだとは思うけど。


だからそういうこと書いてくれた子(ちょっと学年が上の子)に
「周りに自然いっぱいある?」
とか
「きれいな自然残すためになにかしてる?」
みたいなことを聞いてみたけど、

「分別してる」
とか
「なにもしてない」
とか
「よくわからない」
みたいなそんな返事でした…。


でもやっぱりただ書いてもらうだけじゃなくて、
そういうの聞いてみるのも面白いなって最終日になって思った…


そういえば、地球を「なんの国?」「どこの国?」っていう子が
結構いて、「地球」を知らないのか…ってちょっとショックでした。
園児や小学校低学年には難しかったかな…


ボランティアの人たちみんなで寄せ書きしました。
今日や明日で最後の人が多いから。

今回、ボランティアに来て、
自分はなにができたのかってよくわからないけど、

万博に来て、他のボランティアさんからたくさんの刺激をいただいて
やっぱり本当に来て良かったと思います。

このメンバーでボランティアできたのも最高です。


帰りに、Bundjugendの方々に会いました。

英語と独語と…みんなインターナショナルです。
英語なら言ってることはわかるんだけどしゃべれない…

外国語がんばろうって本気で思ったのも万博に来たおかげ。


ともかくいい経験をしました。
本当に行って良かった。これからも課題がいっぱいです。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




