admin admin List



『人生で大切なことはすべて「書店」で買える』に、
「20代のうちに30代、40代の予習をしておく」と書いてあったので。

○30代は、仕事においても家庭生活においても、自分が『主役』
 誰かの家族の一員だった立場から「自分の家族」という主体者として。

○30代は、理想と現実のギャップに苦しむ。
 実力の差が生まれる。

☆あこがれの理想像を持てなかった
・・・枝広淳子さんとか。元上司とか。
   この人っていうわけじゃないけど足し合わせた感じかな。

☆もっと多くの人と出会っておけばよかった
・・・最近は学生のときと違って人と会うのが億劫。
   
☆コミュニケーションのうりょくを高める努力をすればよかった
・・・日々の生活で気を付けるしかないかな。

☆人前で話せるスキルを身につければよかった
 話術ではなく、相手を動かす「トリガーフレーズ」を持つ
・・・これも練習あるのみだけど、機会がなかなかない。
   「トリガーフレーズ」は意識してみる価値ありそう。

☆「雑談力」をみにつけたかった
 相手が喜ぶ話題を振る、素朴な疑問、共通の話題

☆仕事とプライベートは線引きしなければよかった
・・・これって結構本によく書いてある。
   仕事に関係ある勉強したり、本読んだりしてるからちょっとは実践できてるかな。
   人脈は達成できてないけど。そのうちにね・・・

☆「自分時間」を確保できなかった
 休日:午前、午後、夜の3コマ
 平日:朝時間、通勤時間、昼時間、夜時間の4コマ

☆「年収をあげることにこだわらないと、自然と上がることはない」
・・・私は結構意識してるほうだと自分では思ってる。
   微増はしてるけど、どーんと増えるには転職しかないのかな。

☆転職すればよかった
 30代の転職で重要なのは「実務能力」
 やるべきことを5つに絞り、他社との比較において自分が頭一つ出る方法を考える
 身近にいる優秀な人をってい的にベンチマークしてマネること

☆「2つ以上の世界」を持っておけばよかった
・・・うーんなんだろ、今のところ「エコ、不動産(建築)、FP(お金)」の3つの世界を伸ばしていこうかな。

☆体を鍛えておけばよかった
・・・これまさに!あとで絶対後悔しそう。なにか対策をしないとなんだけどなかなか。。。

☆「大人の遊び」を知っておけばよかった
 「生活を楽しむ」「毎日を満喫する」「大切な時間を味わう」
 日常を楽しむ余裕のある人ほど、上質なものを持ち、上質な遊び方を知っている
・・・まさに元上司かな。毎日遅くまで働いてるけどお店とかモノにこだわってる気がする。

☆「自分を磨くべきだった」
 1)さらなる高みにチャレンジする
 2)一流に触れる
 3)器量を満たす努力をする(責任をとる、人の失敗を許容する、自分の失敗を語る)

☆税金についてもっと勉強しておくべきだった
・・・ほんと知らずに損することはいっぱいあるから気を付けないと。
   FPの勉強も、2級取って満足しないで、継続的にしておかないと。


やーしかし、30代は、結婚・出産・子育てを考える時期だ!
もうアラサーな身分としては。

どうなることやら。人生は長いのに今この時期に判断しなきゃいけないなんて。
あと5年以内には私は自分主体の家族を持ってるだろうか。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




