admin admin List



貸し切りバスで、ヴィンドウェルツ(風力発電投資会社)に行き、風車見学。

*ドイツは風力発電量世界一
 世界の風力発電量の約3分の1がドイツ

*一基300万ユーロ

日独米は、石油に頼っていることを自覚していて、
資源がないのがわかっているから、
再生エネルギー(太陽光、風力発電)に力を入れている。
この三ヶ国の競争がいい結果を生み出しているらしい。


地面にアメリカの芸術家の作った、
太陽の真上に来たときの影が描かれていて、大きさが体感できる。

技術的なことはよくわからなかった…



お昼を食べたあと、新幹線を乗り継いでミュンスターへ。

ホテルで、環境首都ミュンスターレクチャー。

*ドイツには9つの環境首都がある。
 日本ではフライブルクが有名。

*ゴミは有料で、重量に応じて課金式。


…またもや眠気のピークでした。ごめんなさい。


ミュンスターの大学の学食で夕食を食べ、
そのあと、それぞれのホストファミリーが迎えに来てくれました。

あたしのホームステイ先は、
ドイツ人のだんなさんRさんと日本人の奥さんTさんのお宅。
エコ住宅で、すごく素敵なおうちでした。
家具とか自分たちでペンキとか塗ったらしい。

あたしの語学力(英語、ドイツ語ともに)どうしようもありません。
しかもTさんが日本人だからって甘えちゃったかも。。

まさかホームステイ先が日本人だと思わなかったので、
あたしの日本からのお土産は滑ったように思う。。。

ともかくこの日は疲れのピークで、ステイ先に着いて
みんなは飲みに行ったけど、あたしは先に休ませてもらいました…

スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




