admin admin List


今日は、汚れのひどかった自転車を洗った。

何年分のサビだろ…
この自転車は7、8歳くらいになります。

うちには車がないので自転車が必須。
大分ボロになってきたけど大学卒業までは大事に使うつもりです。

古いものを大事に使うのも立派なエコだと思う。
たんに新しいの買うお金がもったいないだけだけど


そのあと、9/16の朗読会もらったドングリチケットと、
9/17に作ったシードロを、お庭に埋めた。

親に言わずに勝手に植えたから、あとで、「変なの植えないでよ」って言われた。
「変なの」なんて、ドングリとカモミール(シードロの魔法の種)もバカにされたもんだ。

芽が出るといいな。日当たり悪いけど大丈夫なんだろうか。


万博のパビリオンで、シードロ植えて芽が出た、
ってまた報告しに来てくれた人もいたらしい。

ちゃんと水とかあげて、
芽が出るの楽しみにしてくれてたのかな、って思うと、すごくうれしい。

今、芽が出るのを心待ちにしてる子とかいるのかな。

そういえば、何人の子たちがシードロを作っていってくれたのか
集計してればよかったのに。してたのかな。よくわかんないけど。

一ヶ月間(25日?)×約10人×(1日)3回だとしても
750人の子たちがシードロを作って植えてくれたとしたら、すごいことだ。

プレイベントとかもいれたら、1000人とかいるのかな。
よくわかんないけど。すごいアバウトだけど。

ドングリチケットも、もらった人全員がそれを植えてたらすごい。
そんなわけないけど。しかも、植えても芽がでるかわからないし。

とりあえず、どっちも芽が出るか楽しみ。


今日は、万博閉幕の日。

万博はこれで終わりだけど、万博でもらった種から芽が出て、
万博に来てくれた人から自然のことを考える芽が出たとしたら、

それはものすごく小さなことかもしれないけど、
もしかしたら世界が今よりよくなるきっかけになるかもしれない。

この万博開催にあたっていろいろ問題があったし、
これからもこのあとの問題がいっぱいあるだろうけど、

そうやって、この万博がなにか繋がっていけばいいと思う。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




