admin admin List


※環境学生とは…
…環境問題は、すべて私たち一人ひとりの日常生活のあり方に原因があるのです。
そこに気づき、自分自身にできることはないかと考え、
そして行動する学生を「環境学生」と呼んでいます。…(略)



前のタイトル、「環境学生的生活」っていうのは、
東京農大の「環境学生」って言葉が気に入って勝手に使ってました。

「的」は中国語風でいいかなって思って。

でも、「環境学生」は東京農大の登録商標(第4748378号)です。
っていうのを発見したので、農大生でもない私が
勝手に使うのはまずいのかもしれない、と思ったのでタイトル変更しました。

ちなみに「環境学生的生活」の前のタイトルは、
検索すればわかるけど、「都会っ子のエコライフ」でした。
タイトル変えすぎ…?

私の生活は、はたして“エコライフ”なのか疑問だったし、
「環境学生」の方が気に入ったから変えたのでした。


さて。次のタイトルは…
「“地球に優しい”ってなに」

あ~あ、すぐにまた変えたくなったりして…(笑
タイトル考えるのってやっぱり難しい!

単純に“地球に優しい”=“環境負荷の少ない”とは
どんなことかっていうのを考えていきたいってのもあるけど、

本当は、地球は人間なんかに“優しく”してもらわなくても困らないってこと。

結局、環境問題は人間の問題で、地球は人間が滅びようと生き続けるし、
人間に“優しく”してもらう必要なんかない。

だから“地球に優しい”っていうのは、表現がおかしいわけで。
(もちろんこれはどこかで読んだ受け売りだけど。笑)

まぁそんなこんなでこんなタイトルにしてみました。


スポンサーサイト

<<DDT | HOME | 検品>>
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




