admin admin List


エコロジャパンドイツと環境に関する交流会に行ってきた。

エコロジャパン代表の今元さんのお話。
(今元さんとはドイツツアー>でお会いしました。)
エコロジャパンの説明があって、そのあとドイツ総選挙の分析。

とりあえず、SPD(社会民主党)とCDU(キリスト教民主同盟)の二大連立政権になるらしい。
あと、今までのSPDと緑の党の連立政権7年間の政策実績の話など。
今度の環境相はデポジット制度についても前向きじゃないとか。

ひとつ生意気なことを言うと、こういう集まりなんだし、
資料は両面印刷にしたほうがいいと思った。

それから、ドイツと環境に関する耳寄り情報って、
太陽光発電所ネットワークの手塚さんとFoE Japanの染谷さんのお話。

太陽光発電導入量は日本は今世界一だけど、
(これって結構意外。なんでだろ?)
一年単位で見ると今年ドイツに抜かれるらしい。

日本のRPS法は、目標値が少なく、必ず買い取ってくれるという補償がない。
ドイツは、自然エネルギーは必ず、決まった値段で買い取ってくれる。

ドイツでは太陽光パネルの需要がすごくあって、値段が高くてもほしい人がいる。
だからなおさら日本で高くなって買いにくい状況にあるらしい。

FoE Japanのサポーターの数は500人程度で、会費だけだと運営は難しいらしい。
もう少し大きいのかと思ってた

FoE Japanと杉並区教育委員会で
学校における省エネ光熱水費節減分還元プログラムをやっているらしい。
http://www.foejapan.org/lifestyle/energy/saveenergy-a.html


その後、交流会。

ドイツツアーの参加者の方とか、
この前のフォーラムのパネラーだった加藤さんにお会いした。

PEACEBOATに乗りたい。
ボランティアを1時間すると1000円分割り引いてもらえるとか。

“専門”の話になって、あたしはやりたいことがやっぱりまだわからなくて、
でももうすぐ3年生になるし、そろそろ“専門分野”を考えなくちゃいけないんだな
って改めて気づかされた。
でもうちの学部のゼミとかってどうなの。よくわかんない。

今大学4年生で、今度青年海外協力隊で、バングラデシュに行くっていう人がいた。
環境教育で。お話聞きたかったな。


体調がよろしくない。交流会はまだ続いてたけど途中で帰った。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




