admin admin List

資格活用【グリーン建築(循環型建築)】セミナーに行ってきた。

http://www.kominkapro.org/

HPによる情報は

・グリーン建築(循環型建築社会の構築)とは?
・本当のお客様の利益とは?
 建築業界が守ってきたパンドラの箱を開ける必要性
・モノ売りからコト売りへの脱皮
 なぜ相見積りをとられてしまうのか?
・資格を活用した地域活性化
 日本の大工の技術力を生かし、伝承することが重要
 古民家再生(住宅)をブームではなく文化として根付かせる。

という内容のものだったけど、想像してたのとかなり違った!

もっと環境(エコ)的な話かと思いきや、ビジネス的。

<キーワード>
・古材(こざい)買い取り
・住育
・古民家鑑定士
・家歴書
・PL法保障制度、50年後買い取り

・一言力(一言で伝える力)
・参入璧(他社にマネされないこと)

・公共性があるように見せる
・一般社団法人
・ターゲットは金持ち

・何でも屋ではなく専門店
・金儲けでなく人儲け
・仕事はどれだけ手間をかけられるか
・市場創造
・ユーザーに勉強させる
・3年すると真似される。次のことを考える
・主体的にルールメーキング



全然想像と違ったわけではあるけど、
数年後の仕事を創っていくっていうところは参考になった。

ひつじ不動産の北川さんや、キープ協会の川嶋さんもそうだと思うけど、
世の中の先を見てプラットフォームを作っていくというのはすごいなと思う。
(すごいなという陳腐な言葉じゃなくてもっといい言葉が見つかればいいのだけど。)

私もそういう人になりたい。
社会人になって自分なりにがんばってきたつもりではいるけど、
やりたいこと実現させられずにくすぶってる気もする。

外部のセミナーはやっぱり積極的に参加していこうと思う。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




