admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.




・添い乳で夜鳴きが3倍に増える
 一度起き上がってから授乳をする
 ないているからといってすぐに授乳ではなくほかの原因も考える
 赤ちゃんが腕の中で眠ってしまわないようにする

⇒添い乳便利だからなかなかやめられない。。

【0~3ヶ月】
・おくるみ、ゆらゆら、おしゃぶりを2つ以上同時に使う
・赤ちゃんの泣きのレベルに合わせてあやすときの強さを変える

【4ヶ月以上】
・こまめに授乳しておなかいっぱいにする
・離乳食の場合日中に食べる量を増やす
・寝室は赤ちゃんが怖がらない程度に暗くする
・赤ちゃんがひとりでも安心して眠れるための「お守り」をつくる(10ヶ月以降に効果大)

【1歳以上】
・昼間にひとりでいてもひとりぼっちではないことを教える
(だんだん待っている時間を延ばす)
・おやすみのキーワードをつくる

最近「BOX」が気になっている。

my little box”というのを知って、
頼もうかどうしようかと。ただ固定費3,200円がかかるのは迷う。
でも見てるだけでテンションあがるようなものたち。

それと”hello baby box”というのも。

my little box”は結構いろんなブログで書かれてるけど、
こちらのほうはブログ検索してみたけどひっかかったのは、
このブログのみ。

実際買った人少ないのかな。

どちらにしてもこういうものってちょっといいなと思ってしまう。

久々の更新。

いらない洋服を処分するのに「ツーバンズ」というサイトを利用しました。

とくにブランドものとかではないので、ブランドものじゃなくても買取OKというのと、
無料で送れて買い取ってくれるということでここを選んだ。

約1ヶ月くらいで査定されたわけだけど、
メールで価格の連絡がきてびっくり。
40点以上だして、200円台というお値段。。

安すぎてびっくり!!

<今月の参考買取価格>
https://www.two-hands.net/state.html


上記をみればそこまで安すぎるってこともないのかもしれないけど。。
本はよく売るけど洋服を売ったのははじめてでびっくり。

フリマにだしたほうが全然高く売れそうだけど、
手間を惜しんで出したのだからまぁそのまま買取に出しました。

200円でもお金になってゴミとなるものが処分できたからヨシとします。

「ソーシャル・ビジネス・ストラテジスト養成講座」の無料体験


・問題と課題の違い
・目的と目標の違い
・戦略と戦術の違い

目的と目標の違いがわかりやすかった。

目標は「標識」に沿って進んでいくことで中間地点
目的は「的」にあたればそれ以上は進めないわけで最終ゴール

・ビジネスに正解はない。成功を目指す。
 正解は人が決めたこと、成功は自分で決めたこと

・「やわらかい戦略」を持つ
・相反する戦略を2つ持つ

・新しい当たり前をつくる


個性的な人たちが集まっているようで、ここで学びたいなと思った。

新しい2014年ということで、去年考えていたことを書いておく。

2014年で社会人7年目を迎えるということで、
仕事でもしかるべき役職に就き、プライベートでも結婚したということで、
今まではなんとなく学生の延長線上を歩んできたけど
そろそろ本当に「大人」の自覚が出てきたように思う。

・大人になっていろんな選択をしていかなければいけない。

社会に出てからは住むところや働き方、付き合う人についても
自分で選び、その責任も自分で負わなければいけないということを
じんわり実感してる。

今までは住むところは親元で自分の決めたところではない、
学校もある程度受験で選ぶことができたものの、
一度入ってしまえば卒業まではその道を歩むだけ。

でも大人になって社会に入れば、もちろん定年まで同じ会社にい続けることも選べるけど、
今は「リスクをとらないことがリスク」なんていわれるほどの時代だし、
いつどんな人と結婚して、どんなところに住み、どういう働き方をしていくかというのは
自分できちんと判断していかなければいけない。

当たり前のことかもしれないけど、やっとこの年(27歳)にして
選択の重みを感じている。


・仕事ができる、勉強ができるより「人生力」みたいなものが大事

たとえばものを買うときになんとなく安いものや
あるいはブランドものを買ってしまったりするかもしれないけど
テレビを買うにしても家を買うにしても買うまでにいろんな研究してみたり、
そんなことができることが大事だと思うようになった。

それと、社会には知らないと損する仕組みがたくさんあって、
行政による良い取り組みがあっても誰も親切に教えてくれたりはしないし、
自分で勉強しなければいけないということ。

だからたんに学校の勉強ができるとか普段の仕事ができるとかじゃなくて、
「生活力」みたいな生きる知恵が必要ではないかと思う。

たとえばなにか問題が起こって、事故になったりして、
そういえば保険これに入っていたからこういう保障が出るかもとか考えてみたり、
そういうのが大事な「賢く生きる」ことななじゃないかと。

なんとなく高い保険に入っていても、保険の補償範囲がどこまでかって
どのくらいの人が把握しているのかは疑問。

そういう「賢く生きる」方法を会社で教わっていると思えば、
今の会社に入ってよかったと思う。

結婚して、2人のお金、将来の子供のこととか考えるようになって、
やっと大人になれてきた気がしている。

「賢い消費者」にならなきゃと思う。

2014年は、「賢い消費者になる」「人間力を磨く」

今年も昨日で終了!

今年は仕事の面ではプレ管理職として役職がつき、部下の数が増え変化の一年だった。
先輩ではなく上司として指導しなきゃいけないということ。
自分だけ仕事ができていればいいわけじゃないこと。
まわりの状況をよく把握しつつ、上の指示を仰ぐのではなく、自分で判断しなきゃいけない局面も増えた。

私にまだかけていると思うのは、
決断力、指導力。

部下の意見も聞きつつ、よりよい決断を下さないといけないし、
部下のモチベーションをあげて盛り上げていかないといけない。

来年は『代理』が取れるようなので、名実ともに管理職。
今の自分のワンランク、ツーランク上を目指したい。

それと会社からの評価には納得できないところもあるけど、自分で稼げるようになること、会社からの評価軸だけでなく、会社から評価されなくても自分が納得できる軸、自分が思うレベルアップの軸を持ってまわりに惑わされないようになりたい。

それと文句いうのではなく解決策を提示できる人間になる。
文句より提案をすること。

来年一年も負けないように我が道を行く。

エコウェディングについてまとめてみる。

エコウェディングというと、公園とかでやるイメージがある。

◎指輪
HASUNA
環境に配慮して、フェアトレード、リサイクル品を使っている。

周りのエコ、NGO関係の人たちが結構これにしてるみたい(facebook情報)


◎ドレス
ECOMACO

実際まわりで使った人は聞いてないけど・・・



◎ペーパーアイテム
http://greensticks.jp/news/campaign/110118.html

吉祥寺のねこカフェ「てまりのおうち」に行った。
初ねこカフェ。

 
【てまりのおうち】
http://www.temarinoouchi.com/

ねこもかわいいけど、
内装がめっちゃかわいかった!

ついどこの会社か調べてしまった。

【ぬくもり工房】
http://nukumorikoubou.jp/
http://www.nukumori.jp/

静岡の会社みたい。
東京にあったらよかったのに。

私もこういううちに住みたいなー。

ウエディングドレスの試着に行ってきた。

ホテルに勧められたところで、市ヶ谷にある「アールユキコ」というところ。

全然前情報なく行ったのだけど、
デザイナーの西村有紀子さんご本人にご対応いただくというサプライズ。

さすが営業がお上手で、その場で契約をしてきてしまった。。。
ちょうど決算月でお買い得とかで・・・

もっと勉強してから行くべきだった。
2着だけ勧められてどっちかすごく迷ったけど、
西村さんはどちらを押し付けることもなく、判断はこちらにゆだねる形で。

テレビで取り上げられた動画が入っているDVDをもらって、
その日のうちに見たけど、十何年連続ランキング一位とかで、
そんなの全然知らずに行ってしまった。。

店舗が4年間通った市ヶ谷にあって、実はちょっと離れた校舎行くとき
目の前を何度も通ったことがあるところだったので、
ちょっと運命を感じつつ。

割引してもらってもレンタルで25万で、小物セットが5万とか。
一生に一度だと思うと、給料一か月分以上を平気で払ってしまうのか。

 

今日はスピリチュアルなセッションをしてくれる友達と会って来た。

インナークリアと、チャネリングという力で相談に乗ったくれると。
とりあえずどんなもんか知りたくて体験させてもらいました。

以下もらったアドバイス
•デザインができない部分は諦める!
•ダメな中での自分のいい点を認める
•あと二年で卒業できる
•卒業してからエコハウスをするではなく今からできることを
•将来は50代くらいの目標にできる女性と働く
•人に助けを求める。課題の話をみんなにするとか
•遊ぶ。


さて二年後どうかな?



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




